先輩社員の声

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先輩紹介

K.Sさん

  • 入社2008年
  • 出身大学松山大学法学部
  • 所属役職松山営業所係長
  • 業務病院担当営業

インタビュー動画

M.Uさん

  • 入社2018年
  • 出身大学大阪商科大学
  • 所属役職高松営業所
  • 業務エリア担当営業

仕事内容

私達の主な仕事内容としては企業・大学・病院・官公庁などに直接訪問し、検査や分析で使用する試薬、消耗品、分析機器等の情報をご提供したり、お客様から頂いたご要望やご質問にお答えしております。
代表的な商材で例えますと近年話題となっている新型コロナウイルスの検査に使用されるリアルタイムPCRや反応を測定する試薬キット等をご提案し、販売しています。私も今まで携わったことが無かった業界でしたが日々の勉強会や研修などで知識を付ける事もでき、充実した営業活動が出来ています。

仕事のやりがい

私がこの仕事をしていてやりがいを感じる時はルート営業の為、定期的に訪問する事でお客様と最初は挨拶だけをしていた関係でも毎日顔を合わせることで「ありがとう」など感謝の言葉を直接現場でもらえたりする時です。その言葉をもらうと明日も頑張ろうという気持ちになります。
その他には私が勉強会などを通じて知識を付け、販売したい製品をコツコツとお客様にご紹介し続けることでご納得いただき、それが受注につながるとやっぱり営業としてのやりがいを感じます。

職場の雰囲気

会社全体としては一年の中で創立祭や社員旅行など多くの社内イベントがあり関わる事が少ない他営業所の方とも交流も多くアットホームな社風です。
私が在籍している高松営業所では年齢に関わらず男性社員、女性社員ともに世間話などで楽しく会話をしたり、先輩方から色々とアドバイスを頂けたりと、明るい雰囲気で仕事面でも人間面でも成長させてもらえる職場です。
社内だけではなくプライベートでも一緒にスポーツをしたり趣味を共有したりと、とても仲良くさせていただいています。

T.Kさん

  • 入社2020年
  • 出身大学徳島大学理工学部
  • 所属役職本社営業部
  • 業務エリア担当営業

インタビュー動画

A.Yさん

  • 入社2017年
  • 所属役職松山営業所
  • 業務営業事務

仕事内容

主な仕事は営業アシスタントです。受発注業務や、商品の価格・納期の問い合わせへの対応を行っています。また、現在は領収書の作成や、現金でお支払いいただいた際の処理や費用の支払いなどの財務処理も担当しています。数年ごとに営業所内で事務員の担当業務の交代があり、以前は入庫業務も経験させていただきました。様々な業務に携わることができるので知識が増え、担当できる業務が増えるごとに自身の成長を感じることができます。

仕事のやりがい

日々の業務が円滑に進んだ時や、以前できなかったことができるようになったと実感した時にやりがいを感じます。入社当時なかなか目標時間内に仕事を捌くことができませんでしたが、常に業務の優先順位を考えながら仕事に取り組むよう心がけ、だんだんとコツがつかめるようになったり、効率の良い方法を見つけたりできるようになった時にはとても充実した気持ちになります。また、普段の担当業務以外にも会社行事に関することなどの担当者としてお仕事を頂いた時は、成長を感じるとともに、新たなものに触れる機会として新鮮な気持ちで業務に取り組むことができやりがいも感じています。

職場の雰囲気

年間を通して社内行事が多く、他の営業所の方々とも交流が多い為、部署を超えて助けあうことができる職場です。些細な事でも、しっかりと相談に載ってくださいます。
私の所属している松山営業所は明るく、冗談を言ったり同じ話題で盛り上がったりと皆さん仲がいいなと感じます。毎日とても賑やかです。
困った時や、緊急の際にはフォローしあえる環境づくりを意識しており、コミュニケーションを大切にしています。

S.Yさん

  • 入社2019年
  • 出身大学聖カタリナ大学人間健康福祉学部
  • 所属役職新居浜営業所
  • 業務営業事務

仕事内容

主な仕事内容としては営業担当者のアシスタントとして、営業事務の業務をしています。具体的には、注文になった商品の発注業務がメインですが、他にもお客様から来る商品の納期や価格の問い合わせなどについての電話・メール対応、入荷した商品の検品、入荷した商品をデータにインプットする入庫業務、お客様からの入金・仕入れ等の出金など経理の処理、領収書・請求書等書類の作成、備品の管理などが営業事務の基本的な仕事内容です。

仕事のやりがい

急ぎの商品の発注や、問い合わせに対する対応がスムーズに行えた時や、お客様や営業さんから「ありがとう」や「助かる」などと言ってもらえた時には誰かの役に立てていると感じ、とてもやりがいを感じます。
また、業務全般で最初は何もできない状態だった頃から少しずついろいろなことができるようになっているのを実感した時には自分の成長を感じることができ、もっといろんなことができるようになって、会社の役に立てる事務員になりたいと思うようになりました。

職場の雰囲気

新居浜営業所は少人数の営業所ですが、営業と事務員とのコミュニケーションを大切にしている、和気あいあいとして明るい営業所です。毎朝の挨拶1つ取っても、出勤時に上司、先輩方から「おはよう」と返していただいたときには今日も頑張ろう!と元気が出ます。
また、私が入社したばかりの時に、新居浜営業所は1つのチームだから、いろいろなコミュニケーションを取って、お互いに助け合って高め合うのが大事だと教えていただいたことがあるのですが、その言葉通りのチームワークのよい営業所だと感じています。

Y.Sさん

  • 入社2020年
  • 出身大学徳島大学理工学部
  • 所属役職本社商品管理部
  • 業務管理事務

仕事内容

私の所属している部署は、商品管理部です。商品管理部では商品の発注、検品・入庫、そして支払い業務をしています。私の仕事は主に支払い関係です。ざっくりと説明すると、仕入れた金額と請求書の金額に相違がないか確認してお支払いするというものです。責任重大な業務ではありますが、経理の経験がなくても一から丁寧に教えてくれるので、未経験の私でも安心して業務に取り組めています。他にも営業事務と同様にお客様から注文を受けて発注する業務も行っているので、商品発注から支払いまで幅広い経験を積むことができます。

仕事のやりがい

入社当初は事務についてどのようなことをしているのか、仕事の流れも漠然としか分からない状況で、こんな仕事を自分一人でこなせるのかと不安なこともたくさんありました。しかし、慣れ始めると徐々に仕事に対する楽しさを感じるようになってきました。私の場合、今日はこの時間までに仕事を終わらせる!など毎日目標を立てて業務に取り組むことで達成感や仕事への楽しさを感じています。また、営業事務と同様に注文を受けたり、メーカーさんやお客様ともコミュニケーションを取ったりする機会もあるので、日々刺激を受けながら業務に取り組んでいます。

職場の雰囲気

先輩後輩関係なく仲が良く、わからないことがあった際には部署に拘わらず先輩に質問することができます。仕事上関わる事の少ない上司の方も気さくに話しかけて下さったり、面白いことを言って笑わせてくれたり毎日笑いの絶えない職場です。一方で、みなさん仕事に熱心で責任を持って取り組んでいて、メリハリのある職場だと思います。また私自身はまだ経験したことがありませんが、創立祭や社員旅行など楽しみな行事もたくさんあり、そうした行事があるお陰で、より一層仕事へのモチベーションを上げることに繋がっています。